父と登山

私が山を好きになったのは

きっと幼い頃から外で遊び、父に山によく連れて行ってもらったからだと思う。

好きというか、山にいることが当たり前だった。

家の方針は外で遊べだった。テレビゲームは買ってもらえず、ある日壊れてからはテレビも無い家庭だった。

山が自由で多くを受け止めてくれることに気づき、近づきたいと思ったのはつい最近だが、山や川に反応するのは、この家庭で育ったからだと思う。

おにぎり持って出かけた山で、父は山の遊びをたくさん教えてくれた。何が危険か教えてくれた。

そんな父もいつの間にか70歳になっていた。今後行ける時はそんなに無い。

昨年、父と山に登った人が、私にも父と行くことを勧めてくれた。

でも予定した日は雨で流れ、流れ流れて今日になった。

父は今日の山には行ったことがなく、父に連れられ山に行っていた私が、父を連れて行くことになっていた。

気持がいっぱいになってきたからブログ中断!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です