人に頼れない、任せられない。

今夜もPTAの会議だった。

夏休み中の児童水泳実施について、必要な配布物やマニュアルの点検を行い、夏休み前に担当各部署に配布する準備を行った。

今日の日程調整から会場予約、レジメ、資料作成、資料の中身確認、紙詰まりばかり起こすプリンターで印刷して学校に持って行き、配布できるように揃える。

人に振れなかったから全部せざるを得なかった。

更に、次回までに別の事業の準備もしなくてはならなくなり、これは困ったと言っていたら、手伝うよと言ってくれたひとがいたが、データ処理があると伝えると、できないと言われて戻ってきた。

ありがとうございます!ではこれお願いしますっ!ってたのめばよかったのかな?

いや、これは、、、って言ったのがよくなかったのかな?

何を誰にお願いしたらいいのかわからないし、向こうもどう声かけたらいいのか分からないのか、学校の先生以外、それ以上買って出ようという方はおられなかった。

私がしがみついているように見えるのだろうか?それともただ単にやりたくないのだろうか?

ほんとは放り出したいくらいなのに。

私はバカだからと、お願いする前から宣言される方もいた。

もしかしたら、そんなことを言わせてしまう雰囲気を作っていたのだろうか?

常に心いっぱいのところに、新しい仕事や超絶ストレスな環境にあるなかにこれが来て、あーもぅ、やってられない!って声が心の中で出てしまった。

ほんと潰れそう。

頼りたくても誰でも頼れるわけではない。かといって断る人に頼れない。

そして、疲れ果ててのった車のラジオから地震のニュース。

悲しさが広まった。

助けて欲しくて、お使い頼まれたスーパーの駐車場で、起きてる?ってメール送りそうになったけど、相手の苦々しい顔が浮かんできてできなかった。

また自分を殺した。

東北にあるという、まだ見ぬ滝を見思い浮かべた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です