Spark SP2

新しい寝袋を買った。ULハイキング帰りの四日市市にある有名アウトドア用品店に立ち寄った時、ずっと気になってたこの商品が吊るしてあった。

同時に気になっていたゼラグラムのものや、アストゥカスの商品もあったが、全て寝比べ、値段や使用感からこちらを購入した。

店員はお安くなってますと言っていたが、あれは間違いで、定価そのものだった。内外差の無いロストアローのものだからいいんだけど、丁寧だけど不勉強な店員はちょっと気になった。

それはさて置いておいて、この寝袋、良い。

まずは小さい。20Lパックでも余裕で収まる。付属のコンプレッションバッグを使うと1リットルナルゲン位になる。荷物の軽量化進行中の今、この点はとても魅力的である。

そしてこの時期なら十分暖かい。850FPのおかげか。リミットがマイナス2度なので雪中キャンプをしなければ問題ない。カバーをかけて、防寒着を使えばもっと低い温度でもいけそうである。

ストレージボックスはキツキツなので使えない

更には撥水ダウンで濡れに強い。短日テント泊から縦走を伴った連泊へと山行スタイルが変わっていく中で、濡れに強いのは重要である。

外で使う前に、屋内で数日使ってみたところ、暖まりの速さと、生地の目の詰まったハリ感が気に入った。腰回りの広さもちょうど良い。首回りは絞められないが、顔回りを締めれば一応冷気の侵入は無い。ただ、顔回りを開放させたい場合は入ってくるので、細かな温度調整はしにくいかもしれない。

腰の辺りまであ?サイドジップの内側にはドラフトチューブがあり、冷気の侵入を防いでいる。試しに中でゴソゴソしてチューブを除け、両端ジップの下側を少し開けたら途端に冷気が入ってきたから、効果があるのだと思う。

またドラフトチューブにはやや厚めの補強布、上の画像でいうとジップに沿った、てかりのある幅1cmくらいのものが貼ってあり、噛み込みを防止している。ジップに加工するのでなく、最低限の重量増で噛み込み予防をしているのだなあと思った。

小さく軽く濡れに強く温かい。SEA TO SUMMITのSpark sp Ⅱ、お気に入りになりそうな寝袋である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です