うららか

朝起きて、ランダム再生で音楽を聴いてきたら、岸眞衣子さんの『麗』という曲が流れた。

この歌を聴くといつも同じ人のことが思い浮かぶ。今日はそこで終わらず、ふと気になって、麗の意味を調べてみたくなった。

検索してみると、

1. 形がととのって美しい。りっぱ。うるわしい。うつくしい。 「麗人・麗女・麗容・麗色・麗姿・麗質・麗筆・美辞麗句・端麗・壮麗・華麗・美麗・綺麗(きれい)・鮮麗・佳麗・秀麗・豊麗」

2. うららか。

と表示された。

ちなみに、うららかとは、晴れて明るい様を表す言葉だった。

思い出す人は、確かにかたちが整っていて美しく、明るくて光のような人。麗がその人を表していた。私にはどうあがいても備わらないものだった。

ところで私を漢字一字で表すなら、なんて漢字なんだろう?と思った。

変?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です