沢に落ちているビールの空き缶

沢登りや源流釣りに行くと、時々ポイ捨てされたビールの空き缶を目にする。

滅多に人の来る所ではなく、山仕事か私と同じことをしている人が入っていると思われる所。らへん。

たまたまかしらないけど、かなりの確率、体感的には9割、それはアサヒスーパードライの空き缶である。たまたまかしらんけど。関西限定かもしれんけど。

そして、大体が人為的に潰されている。捻ったり押し潰したりして。

ポイ捨てする人には、何か欠如するものがあるのだろうけど、こんな山奥の大自然の中に来てそこでポイ捨てする人は、もっと大きな欠如がありそうである。そして、そんな人が選ぶビールはなぜかアサヒスーパードライ。

そこにはどんな関係があるのだろうか。

わずかに罪悪感を持ち合わせているのか、ご丁寧に潰してあるのがかえって気持ち悪い。

とっても暇になったら、空き缶一つ一つ写真を撮って統計を取り発表してもいいかなあ、なんて歩き疲れた夜にぼんやり思う。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です