私が死んだら

叔母が亡くなった。家で倒れていたらしい。翌日うちの母と妹が発見していた。PPKだった。

今日お葬式に参加しながら思っていた。

私が死んだら、お葬式でなくて、山で宴会をして欲しい。そして骨は氷ノ山にこっそり撒いてお墓は無し。骨はイワナや根曲竹になる。水や木や草の養分となり、自然に還る。仏教でもないから戒名無し。お墓参らずに年一回は山に登って思い出してもらう。それで充分。

お葬式のご飯は、部長、山ご飯をよろしく。取り仕切ってくださいね。そしてまだ死にませんけど。あなたも死なないでね。

式の後は、TJARに向けて10kmランニング。今日は身体が軽い。

人はいつか死ぬ。絶対に。人生一度きり。悔いないように、まだ見ぬものを見るために毎日を生きる。自然から感じたことを共感できる人と居られたら、幸せなんだろうなと思う。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です