初めての焙煎

地元焙煎所から、毎月豆を買ってコーヒーを飲んでいる。

焙煎にもちょっと興味があって、強制休みの間にやってみた。

すぐ届くAmazonで生豆を買い、石焼き芋用の土鍋で開始。

枝豆と共通する野菜の匂い
お試しパック100g×3 。1550円なり

一通り方法を検索してやってるんだが、爆ぜる音がいっぺんにはやってこない。

あっちこっちで音も大小様々。焙煎ムラがあるんだろうなあと思いながらしゃもじでガサガサ。

匂いはひとまずコーヒーっぽい

時間を測らず、勘のみでやってみた。

色むら甚だしい。

ザルを振りながら扇風機で粗熱をとり、冷蔵庫に2.3分入れて冷まし完了。多分常温で冷やすんだろうけど、早く飲んでみたいからこの辺もセオリー無視。冷ます間に豆カスを掃除。

豆の荒さはザラメほど。少し冷ましたお湯で淹れる。

結果は、かすかなコーヒーの味と、それらしい茶色の色水みたいなのが出来上がった。

美味しくない。かけた時間に比例しない味。

これは修練が必要そうだ。

ひとまず2日置いてまた飲んでみよう。

性格的に、ハマればお店するくらい研究しそう。

朝ごはんクラブで、ゲストに炒り器で焙煎してもらってそれを飲む、なんてのもできるなと行けなかった沢にいる人のことを考えた。

乗鞍の水。これでコーヒー淹れたら美味しいだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です