ロングハイク仲間

彼と会ったのは、2年前の大峯奥駈道を行っていた時でした。

1泊目で泊まった小屋から発った後、休憩の度に出会うようになり、挨拶交わすうちに背負うザックや山の話になり、脚が合ったので共に行動することに。

吉野の駅で終わる予定だった私の旅は、彼の示す柳の渡しまで少し延長され、より意味のある熊野古道の旅となりました。

その半年後、今度は秋の石鎚山系に。空港まで迎えに行き、東赤石山から石鎚山を超え保井野まで。讃岐うどんをたらふく食べてこの旅を終えました。

そしてまた半年後、今度は九州に。九州脊梁3泊4日の山旅へ。球磨焼酎を瓶で持って上がり、球磨川源流の水で割って飲むストーリー性のある旅でした。

先日は、彼の住んでいた北海道を、案内してもらいながらアラカルト登山に。

彼のおかげで行動範囲がさらに広がった。使える技も増えてきた。お互いの事を喋りすぎない歩き友。山の中で標準語と関西弁が進んでいきます。

次は鈴鹿10座かな?高島トレイル、大トレ、奥美濃、飯豊などなど気になるところはたくさんある。彼と歩くと、ただ山で終わるのでなく、地の食べ物を食べ、お酒を飲み山も含めたその地域を楽しもうとする姿に、旅の楽しさってこれだよなあと思わされる。

時間合わせてまた旅に行けたらいいなあ。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です