初めてのOマップ

自分の住む市に、日本オリエンテーリング協会指定のパーマネントコースがある。2つも。

けど、地図を見ただけで場所が頭の中にすぐに浮かんでくるし、記憶を辿ればコントロールがピンポイントで分かってしまう。小さな頃から目の端に捉えていたみたいだ。

なので、隣の三田市に出かけてみた。

三田駅北口スタート。

最初のコントロールを見つけてから気がついたが、スタート地点のものは目にしておらず、これはしまったと戻りかけるが、まぁ、ゴールしてから見つかるか、と思い直して半分引き返したところで次へ。

町中にあるものは見つけやすく、日が上るにつれ温かくなり、快調に。

途中空き家の軒先でお昼を挟み、後半の里山へ。軽い藪を進み、傷んでボロボロになったコントロールを見つけていきます。段々難易度上がっていく感じ。

字が読みにくい

最後から一つ前で道を誤り、最後が見つからずにあたりをうろうろ。どうもおかしいと前のところまで登り返し、よくよく見ると正しい道が。あまり踏まれた形跡のないその道を下り、ようやく正しいルートに。

きれいな夕焼け空の中、また駅まで戻り1日を終えました。走ったら3時間以内に終えられそうなコースを、のんびりゆっくり、ピクニック気分。

感想は、おもろい!観光できる!三田は田舎だ!です。気づいたことは、考え方の癖を見直し続けることが大切だということ。

因みにスタート地点には、白とオレンジの看板はありませんでした。

アメ車と竹林。洋と和。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です