人という生き物

小難しい題名で始まっているが、山を歩いていて思ったしょうもない事に題名つけたらこうなった。

ULスタイルの登山者が肥満体であることがしばしば見かけることがあり、そのような時に私は、手段が目的になってるなあ、あぁなんて人間らしいのだ。矛盾を体現しているなあ。

と思うことがある。

それだけのこと。軽くするのは早く遠くに安全に行くためであり、その道具を持つことが目的ではない。はず。

いつか聞いた、何も持たずに山に入りたいっていう言葉がすごく輝いて見える。そんな言葉を産み出す心にすごく惹かれる。僕はナイフ一本持っていきたいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です