今週の野宿 TJAR2022に向けて

市内の城山にて。

トレイルシェルター泊。

初fpmat125 を使用。

12時30分から3時過ぎまで。

夜中に登山開始。登り始めは笠を被った月に照らされてました。

天気予報は明け方から雨。

吐く息は白いけど、まだロンT1枚で十分。山頂到着して、すぐにシェルター設営。少し手際がよくなってきた。

fpmat125エスケープビビィの組み合わせで、程よい温かさの中すぐに眠る。

3時過ぎに雨音で目が覚める。明け方やないやん!って1時間ほどふて寝しようと思ったが、少し浸水してきてるので下山決定。

パンを食べ、ビビィを畳み、マットや他の荷物をカバンに詰め込み、レインジャケットを着て外へ。

マットは後からカバンに入れようとすると手こずるので、先入れの方がスムーズだろうけど、なるべく座っていたいから後になってしまう。どうすればよいか?と考えながらモソモソ下山準備。

ここで靴下を濡らすミスがあったがすぐに乾く程度なので靴を履き、次はシェルターを畳みにかかります。

トレイルシェルターはやや畳みにくく、こちらも慣れが必要そうです。濡れているので、インナーの防水袋の外側にクシャクシャっと丸めて収納。

こういう時は雨蓋付きの方がやりやすいかもしれません。

登山道が濡れているので、転倒防止にストックを使いながら、早足で下山。

途中にある小滝の写真を撮ったところで携帯の電池切れ。残量確認を忘れてました^^;

麓の駐車場でお湯を沸かしてコーヒーを飲み、帰路へ。

家より穏やかな気持ちで眠れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です