気持ちは無くても身体は動くか?

夏終わりくらいからだったか

雨続きの後から自転車通勤をやめていた。

理由を天気のせいにしたいけど、去年も一昨年も雨の日はあった。

元を辿れば、朝起きれないからで、それは早く起きる理由や元気がなくなったからで、起きたらすでに誰か起きているからで、それでも家の中で一人でいる時間を増やすには夜遅くに過ごさざるを得ないからで、結局なんだかんだと理由をつけて、自転車通勤をやめていた。

車があることも逃げ道になっている。

昨日のトレイルランニング大会で、思っていたより早く脚が売り切れ、原因を色々考えたのだが、自転車通勤をやめていたこともその一つかと思い当たった。今までハムストリングが攣るなんてことは無かったからちょっと驚いた。身分保障的な運動として、自転車通勤も役に立っていたのかもしれないと。

だから今日は久々の自転車通勤。一応続けようと思っているが、基本的に元気がないので、どうなるかわからない。

1日35分自転車通勤。ジムに1時間かけけるより、自転車通勤と朝歩き、これが基本なのかも。

今夜はストレッチして早めに寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です