匂い

鼻がいいのか、体臭含めて色んな匂いがわかることがある。

そこにいない人の匂いがして、この人、さっきまであの人と一緒にいたな、とかここを通ったなとか、時々わかる。

今日は、好きな匂いが仕事中に、買い物中にも感じることがあった。3回も。でもその匂いのもとはそこにはなかった。

その好きなものを考えすぎて、幻臭まで出てきてしまったのかも。

その匂いを感じたら、すごく幸せな気持ちになって涙が出そうになった。

求めすぎてて、よく似た匂いをそう思い込んでしまったのかも。

だとしたら、もしかしたら鼻はあてにならないのかもしれない。

けれども、視力や、場の雰囲気読み能力は低いぶん、鼻は活躍してくれる、と思っている。

気づかない方が穏やかにいられるのに、気づいてしまうこともあるんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です