足尾滝 子どもと行く 神河町新緑の滝

広い体育館で、すんごく寂しい気持ちに包まれ続けたせいで疲れ果てました。SOS出してました。

その後、末っ子一人連れてどこかに行くことに。

お昼から行きたいところ、、、自然しかない!で、思いついたのは滝か水遊びのできるところ。

車で1時間。子ども連れているのでそんなに歩かなくてもいいところ。今まで行ったことのないところなら尚良し。

で、教えてもらったのは、兵庫県神崎郡神河町の足尾滝。

林道に入るとすぐに対向車が現れました。地元の方です。聞くところによると、林道入り口は普段は鍵が掛けられているみたいです。今日はついてました。滝が目的だと言うと、開けておくということでした。おかげで、30分歩きが10分で済みました。

杉の木立の中を歩くと、

現れました、滝です。

気配無く突然現れる驚かせタイプの滝に感じました。

新緑と滝の組み合わせです。藤の花もたくさん咲いています。

心配だった水も流れています。

末っ子も、丸い目を更に丸くして滝に見入っています。

パウンドケーキを分けながらおやつを食べ、ハンモックを張りしばらくのんびりします。

小1時間ほど居たのでしょうか。雲が増え、少し肌寒くなってきました。末っ子もくしゃみをしており、帰ることにしました。

帰り際、末っ子が滝にバイバイしてました。その行動にちょっと心が通じたように思いました。

帰りの車の中で、共感することについて、考えました。

また次行ける日はいつなのかなあ。

足尾滝、新緑と紅葉の時期オススメみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です