まちづくりで思うこと

したいことだけやって

まちをつくるとか まもるとか

よくするとか

無理やな

と思った。人は感情のいきものだから。やってくれる誰かを見つけてきたとしても。

結局誰かが

したくない人が

少し嫌な気持ちになる人が

どこかで隠れて

その人の尻拭いをしていて

したくない人には見えず

というか気がつくこともできず

持ち上げられて

感謝を述べられたとしても

感謝されたくてやっているわけではないし

少し抱いた嫌な感情を出すことが憚られる雰囲気にならされて、

それが、その小さな嫌な感情が段々募っていって

よくなってると思うのは

そのまちに根ざして住む人ではないんだなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です