損な性格

職場で決して抜けの無い良い仕事をしているとは思っていないので、先輩方がよくミスをする同僚の事を、直球でないまでも悪く言っていることを聞くと、あぁ、自分もどこかでこんな風に言われてるんだろうなと思ってしまう。

日々これが積み重なると、直接言われていなくても職場の居心地が悪くなってくる。

すると、すれ違う人の目線とか仕草でも、なんだか自分のことを悪く思われているような気がして、気分が悪く自分が小さく小さくなってしまう。萎縮して、言いたいこともしどろもどろになってうまく言えず、悪循環が回り出す。

だから僕は人のことは言わないようにしている。滅多なことで怒らないようにしている。

その分抱えてしまっているのかもしれないけど。

この性分はもう仕方ないんだろうか。

落ちた自己評価をどうやって高めるか、冷静に捉えるか、また大変しんどいことが起きている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です