髪は2週間で伸びる

散髪をした。

いつもの店で。

いつもの丸刈り。長さは

10mm。

とお願いした。そう思っていた。

店長が1mmですか!?

って聞きなおしてくれたのに

10mmですか?だと思っているものだから、

あ、もう少し短くっ

てリクエストした。

それじゃあ0.9mmにしますねって言われて、

サイズ調整ダイヤルを0.9に合わせられるのをこの濁っている目で見て、

はいって答えた。

早速バリカン入刀。

私は髪を切るとき眼鏡を外している。

半分くらいバリカンが入ったところで、鏡に不明瞭に映る頭が、いつもより白いことに気がついた。

なのに、顔が日焼けしてるからその差で白いんだ、なんて思っていた。

が、もう一度鏡を見た。時間をかけた二度見である。

やはり、白い。そしていつもより毛が短い。

だから近眼は困る。

そして、ケープに残る刈られた毛がいつもより長い。

何気ない風を装って9mmですよね?って聞いてみた。

店長の慌て具合が瞬時に伝わってきた。

そこで0.9mmである事に気がついた。

すごく謝られたが、店長は悪くない。声で確認し、いつもは見せないサイズ調整ダイヤルまで見せて長さを確認してくれた。

寝不足でぼんやりしている私が悪いのだ。

しばらく無宗派の坊主。

そして、この頭で保健指導をするのである。

迷える肥満体に光を示すことができるだろうか。

それはさておき、このお店でこんな雑誌を見かけた。

愛石

その名の通り石を愛する、

そう、石、テーマは石である。

あちこちにある石、

その石を愛してやまない人達の、いわば同人誌。久しぶりに好奇心が騒いだ。

マニア好きな私はしばらく話し込み、滝石もいただき、いつもより涼しい、いや、陽が射してヒリヒリする頭で帰宅した。

あぁ、6日は免許更新日だ。この頭で2年いくのか。。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です