小屋入門3

小屋入門という雑誌を買ってみた。

きっかけは、“住む。”という建築系雑誌の71号で紹介されていた、きの小屋、という小屋を紹介した小さな記事を見た事だった。

ネットで検索すると、アトリエフルカワといあ建築事務所が設計した小屋で、市販されており、実際に住まいとして使っている方もおられるそう。

販売会社のブログで、この小屋が、小屋入門で紹介されました!と宣伝していたので、この雑誌を買うに至った。

小屋。

かって、小屋を一緒に建てて遊びの拠点にしようと話をしたことがあった。

それは遠い夢になったのだけど、やっぱり自分の自由に使える場所として、小屋を作るということには魅力がある。

素敵な小屋が、難しい大工仕事がなくても建てられるようになっている。

ややこしい人の繋がりや、携帯の電波から離れたところで建てられたらなんて思う。

幸いDIY好きなので、多少手がかかっても(そういうものの方が自由度が高くコストも低い)、静かに過ごせる小屋、その気になれば住み続けられる小屋、そんな場所か欲しい。

山道具と本と好きな音に囲まれ、そこを拠点に山に出かけられる場所が欲しい。

というか、建ててやる。人にあげられるクオリティのものを。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です