三尾山から譲葉山まで

午前中小学校の行事に参加し、昼から山へ行きました。

千ヶ峰〜笠形山縦走後にロードランを検討していたけど時間が足りなさそうと思い、

三尾山登山口から、瓶割峠に行き、麓の舗装路を走って三尾山登山口に戻る計画を立てました。

三尾山は準備体操替わりにサクッと30分。

篠山側に下るとすぐに佐中峠へ。

黒頭峰は地形図からもう少し眺めの良い山かと思いましたが、木々に囲まれそちらは今ひとつ。でもそのお陰で風が弱まっていたので、湯を沸かしカップ麺を食べました。

初めての道もあり、下山までの所要は3時間くらいと予測していましたが、行ってみると分かりやすい道が多く、思いの外早く進めました。

そこで、昨年金山までの縦走時に道に迷って踏めなかった譲葉山までの尾根道を行くことにしました。

時々急な短い登りはあるものの、一定のペースで走りやすい道でした。

そうこうしてるとあっという間に譲葉山手前に。150mの急登もいいペースで登りきり、頂上の譲葉山神社でビスケットとコーヒーでおやつタイムにしました。ここまでで休憩含めて4時間です。

静かでひんやりしていて、山に居るなぁという感覚をしっかり味わい、

神社にお願いをして陽のあるうちに下山します。

と、その時気が緩んでいたのか左足首を捻ってしまい、しばらく呻きながらうずくまりました。慣れた道に油断していたのかもしれません。疲れもあったのでしょう。走り方への意識が足らなかったと痛みに耐え反省します。幸い走れそうな怪我の具合だったのでそのまま走って、東奥集落へ下山しました。

実家に立ち寄りミカンで補給し、湿布をもらい、あとは電車とバスでスタート地点に戻ろうと思って路線検索をすると、

ガーン!

最終バスに絶対間に合わないことが分かりました。田舎のバスの本数の少なさが、予想を上回るものでした。

この辺は無計画ではいけませんでした。

実家に居た妹に世話になり、スタート地点に戻りました。

お守りのおかげで無事帰宅できました。