自分の部屋

数年前に自宅をリフォームした。

キッチンとつながる土間の一部に、自分の部屋というか、ウッドデッキみたいにして仕切られたコーナーを設けようとしていたけど、予算の都合でカットした。

あえて自分の場所なんて造らなくても大丈夫だと思っていた。

ところが、色々あって家族内の人間関係に以前と違う様相が現れ、自分の居場所が必要になっていることに気がついた。

家が、帰りたい場所から、帰るしかない場所になって暫く経つが、そうなりかけ始めた頃は毎日が不安で辛くて、でも自分ではどうしようもなくて、する事なす事全て空回りで毎日が憂鬱で、立ってるだけで精一杯だったから自分の居場所なんてことまで気が回らなかったけど、

2年ほどこじらせた結果、立ってはいられるけど、笑顔が消え心底楽しくて、生きている!って気持ちが起こらなくなり空虚ーな感じで生きることになってしまい、そんな時に自分の居場所が欲しくなった。

無くなった居場所を探しまくったけど見つからず、その探す気持ちは曲がりに曲がって、結局は自分一人で居られる場所を選ぶようになってしまった。

今その選択の一つとして、家の中に自分の部屋を設けることはできるけど、家の中というところが無理なので、庭先に自分の小屋を建てようかという気持ちになっている。

今思えばキッチンとつながる場所でなくてほんとよかった。

自分の山道具を全部しまえて、寝られて、本が読めて、簡単な料理のできる、断熱性の高い小屋が欲しい。

http://yadokari.net/orchestra/orchestra-57056/

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です