ウルトラライトっぽい人

昨年出場した一泊二日のトレイルレースでは、スタート前に荷物の計量があった。

重さによってポイントが加算されるとかは無かったけど、計測所は重さ軽さともに更新される度に、ちいさくどよめいていた。

ある人は、一つ一つの装備を空気抜きしたジップロックに入れて、全ての袋に重さを書いており、さらに軽量化、コンパクト化するための工夫や知識を披露していた。その賜物か荷物はとても少なかったと思う。今思えば、体型をカバーするためのウルトラライトスタイルだったのかもしれない。

僕は軽量化にこだわるなら、体の重さ、そこも大切にしたい。

そんなことを思い出しながら、ファストパッキング をするなら、自分の持ち歩く装備の重さを知っておくのは、今後のもの選びの基準を作ったり、行程を考える上で大切な材料だなあと思い、春や夏用と冬用装備のベースとなる荷物の重さを測ることにした。

まずは装備一覧をリストするところから始めてみた。そして今日はここまで。

体を重たくさせない事が何よりも大切な気がするのは私だけではないはず。

先日は新しいザックを背負いたい衝動を我慢できずに、散髪屋さんに行くだけだがフルパッキングして、走って行った。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です