スポルティバ CYKLON

中島英摩さんが、何かな記事でCYKLONを履いている事を知り、どんな靴か気になっていた。

靴紐の締め直しが簡単って魅力的だなあと思って。けど、レビューは少なくどんな靴か情報が得られず買うには至らなかった。レビューだけで買うこともないが。

先日富山の登山用品店マンゾクで実物を見ると想像以上に格好良く、履いてみたくなった。

今トレラン用にスポルティバのアキラを持っている。頑丈でよくできた靴であるが、やや甲周りがきつい印象があり、それよりも甲の低い靴はどうなのかという心配はあったが、とりあえず買ってみた。

結論は問題無し。というか一気にお気に入り。フィッティングが素晴らしい。まるで靴下を履いているかのような一体感。

アキラよりソールは柔らかく、超長距離向きではないのだろうけど、低山登山や100kmを超えないコースなら積極的に使いたい靴である。

BOAリールもすごく便利。登る前は少し緩めて、下る前はキュッと締めて、下山したらゆるゆるにして、という動作がすぐに終わる。

足首周りはショートゲイターのように覆われており、異物が侵入しにくい構造。この構造のため足入れは、ないものに比べて時間が2秒ほど余分にかかるが問題なし。

甲にある3本の幅広ストラップが連動して足を包むように締めてくれる。

ソールは粒が高く、土の急斜面でもしっかり食い込んでくれる。ただ、へたりが早そうなのが気になるところ。

爪先の保護機能は弱めか、アキラほどではない。

防水性は期待できなさそうだが、通気性はよい。

雪が降るまではこの靴で徘徊しようと思う。買ってよかった嬉しくなる靴である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です