味のしないごはん

夕方ごろは、今日どうだったの?とか、何してたん?とか話しようと考える。子どもたちが何を見て感じてきたのか。

けど、帰宅して、框を上がって扉を開けた途端その考えは消えかけ、話しかけられるたびに気持ちは沈み、表情が消え、鬱陶しくなり、いるのが嫌になってくる。視界に入れておくのもしんどくてまっすぐ顔が見れなくなる。そのうち調理や歩行で立てる音すら怒りにつながってしまう。うん、や、いや、や、ああ。くらいしか出なくなる。

全く想定外の事態。解決する姿の想像すらできない。心の中からその想像に至ろうとすることを拒否している。

どうしたらいいんだろ。いまや誰も助けてくれなくなってしまった。帰還場所を探し明日も明後日も、ずっとずっと彷徨うんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です